かつおぶしだよ

コロナ禍だからだろうか。

はたまたそういう歳なのだろうか。

 

人生について考える機会が増えた。


結果、

 

①3年くらい働いた会社を辞めることにした。

 

あと1年くらい働くと、Salesforceっていうあんま興味ないシステムの専門部署に配属されちゃいそうだったし。


もともと、入社した時から今の会社には長くいるつもりはなくて、ゆくゆくは事業会社に行きたいなーって思っていた。

(正直に話したら偉い人に怒られた)

 


ただ、3年弱の期間でも、どこでも働けそうだなって思えるくらいの社会人基礎スキルみたいなのは身に付けれたつもりだし、そういう意味では本当に今の会社には感謝しております。

 

②お金がかかりすぎることに気がついた。

 

今のところ僕は

 

都内にちょっと良い家を建てて、

質素に結婚式を挙げて、

お国のために税金をたくさん納めて、

ちょっと良い車を買って、

何人かの子供を育て上げる


分のお金を稼ぐことに人生の大半を費やす予定である。(車は要らないかも)


つまりハワイかニュージーランドか沖縄か、最悪軽井沢に別荘を買う余地はないし、多分世界一周クルーズにも行けない。

山を丸ごと買ってキャンプ場にすることも、セブ島にマイ水上バイクを置いておくこともできない。

いや、正確に言えば、後半言ったようなことを一つ実現するためには、家か結婚か納税か車か子供のどれか一つを捨てなければいけない。


どれも捨てがたいのに。


これはあくまで今の自分の年収とかを基に考えてるけど、商社マンでもあんま変わんないでしょう。

起業とかしない限り、本業だけで+αのお金を稼ぐのはかなり難しいんだろうな〜。

 


結論、転職したらある程度時間にも余裕ができると思うので


だれか副業しよう or 教えて

 

③僕の人生には事件が起きない


なんか事件起きないかなぁ〜

 

ハライチ岩井のエッセイはめちゃめちゃおもしろい。おすすめです。