ゴールデン街

職場は新宿なので、前から行きたかったゴールデン街に連れて行ってもらった。先輩ナイス。300軒くらいあるんだって、ほんとかね。

まず入った店は木戸を開けると壁一面に古本が並べてあるお洒落な立ち飲みバー。なんでもオーナーのお爺さんが直木賞作家でその遺産なんだって。ドリンク作ってくれたのは同い年の男子で、アパレルのPRやってたけど転職したそう。厚かましくなく、心地よくお話しできる人だった。レモンサワー美味かった。レモンサワーのにいだしぜんしゅ割

二軒目は、某ピンクフロイドのアルバム名のお店。よくしゃべるお姉さん。沈黙を自分の語りで埋めるタイプ。店内はYouTubeで70年代王道洋楽!みたいなのが流れてて、古いマックが店の奥で稼働してて、お前はゴールデン街の店奥でYouTubeを連続再生する人生なんだな、と思った。ウイスキー水割。

そのあと、4秒で出てくるラーメン屋行くかってなって、歌舞伎町出たとこの天神に行った。マジで4秒で出てくるバリカタ。大学生の頃、合コンで完敗して男どもで食って帰った時を思い出した。あれもこの店だった。